専大落研で一番優秀な落語家、松風亭民弥の記録


by gekihashoufuutei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

国際連合

10月23日金曜日に国連大学で寄席あります。来て下さい!


といいたいがどう考えてもほとんどみんな授業あるからムリなんどよね。




法政大の落研の知り合いのつてで、もしかしたら法政大の文化祭の寄席に特別出演で出演するかもです。
日程は・・・・

はい、鳳とかぶってます。





風邪(のような症状)が治らない。
最近は血便でてくる。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2009-10-20 21:51

古典怪談

後期が始まってあと8単位残すのみ。
昨日今日はどうせガイダンスだけだろうから行かなかったけど。
ガイダンスのみと見せかけて、「みんなせっかく来てくれたから少し授業やろう」っていう展開が読めない先生もいるけどね。
でも、心配だから履修は多めにいれておいた。
いちおう月~金で毎日学校行くかんじ。どうせ、一日1コマか2コマしかないけど。



10月24日の両国亭で、真景累ヶ淵の宗悦殺しやるのにまだ全く手をつけてないんだよね。
本格的怪談だから落語のノリじゃダメなんだよね。音源が欲しいもんだが。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2009-09-25 22:15

優等生

今更ながら報告ですが、私、松風亭民弥は、8月に行われたお笑いインカレ2009の落語部門で決勝戦まで進み、見事準優勝を獲得しました!!!







ちなみに関東予選は参加者3名、うち決勝進出者2名。中部、関西からは落語部門参加者0名。
そう、決勝選はたった二人。あとは漫才コントメインの落研あんま関係ない大会。
とりあえずしばらくは、「日本中の学生落語家の中で2番目に落語上手い」という間違いではない余韻に浸らせていただきます。

さて、そろそろ都笑亭るぱん杯に向けて練習しよー!



俺は落語やるの、落語上手いの
あなたとは違うんです。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2009-09-16 17:33

復活祭

なんか落研のホムペが軽く復活したっぽいので、俺も軽く復活します。

とりあえず、報告しますが、内定もらいました。てか、もらってました7月に。
多分長野市に住める予定。ついに憧れの長野市民です!華の長野市ライフ。

夏休みは、バイトして旅に出ての繰り返しで、まあ遊んでられるから1年くらい長く大学生やるのはいいもんでして。
こないだは京都の隣の長岡京で早良親王や菅原道真などかわいそうな人たちゆかりの地へ行ってきてました。関西風のそば、うどんは薄味すぎて口に合わないと実感。関東風がいいね。信州そばも関東風の濃い味だしね。

あ、落語もあちこちでやってますよ。多分、現役生たちより回数重ねてる。
21日には関西勢と交流会。大阪亭打祭(おおさかていうっさい)に絡もー!
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2009-09-14 16:25

越路吹雪

雪国たのしかったー。吹雪の中のローカル線で窓から雪が吹き込んできた。それでも走る。ちょっとの雪ですぐ止まる東京の電車も見習えっての。

あと、策伝大賞の審査通ったよ。
拓殖大の皆さんあの節はお世話になりました。
e0063837_22343925.jpg

[PR]
# by gekihashoufuutei | 2009-01-18 22:34

歌枕見てまいる

古文きちんと勉強した人ならお分かりのはず。
昔、乱暴者の貴族が帝に言われた一言
「歌枕見てまいれ」
つまり、東北地方に左遷。歌枕になる言葉がいっぱいあったから?
とりあえずそこらへんの国司になるわけだから、下級役人だったらうれしい出世だけど、都の生活にどっぷり浸かったお偉いさんにとってはド田舎への左遷ということ。


そう、つまりそういうこと・・・・
次のテストは来週で明日からしばらく暇ヒマ。
だから、ちょっくら出かけてきます!金曜には帰るけど。とりあえず山形方面へ。
つばさに乗って新庄に泊ってあーしてこーして・・・雪すごいんだろうな最上地方。
そして人生初の東北地方進出。
多分俺の人生で一番北へ行くことになる。高3の時行った那須(栃木県大田原市?)が俺の中で最北端。
そういえば天娘さんは山形出身だったね。そして今や東京の女なのか?



まあよい。とりあえず歌枕見てまいる。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2009-01-13 21:26

雑学王

実家より更新。
母はローマ字入力が苦手らしく、カナ打ちに設定してあって、一瞬あせった。俺はローマ字打ちしかできないし。

本屋で衝動買いした、豆しばって本、めちゃくちゃ面白くて一気に読み終えました。というより、ページが少なかっただけ。
ちょい前にはやったトリビアみたいなもん。へぇ~みたいな雑学が載ってる。
その中の一つ。

ねぇ知ってる?
重力を発見したニュートン(真朱麿ではない)はしばらく議員をやっていたけど、
発言した記録は
「議長、窓を開けてください」
だけなんだって。

何へぇ~?
108出るかな?


良いお年を。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2008-12-31 16:58

クリーニング

メーリスのマイページから見れる毎日の占いだけど、あれめちゃくちゃ当たるんですけど。
そりゃもう怖いくらい。ランキングが9位以下だとそんな日は不安。ラッキーカラーに救いを求めるも、その色がまた微妙な色という無理難題。群青色だのターコイズだの。どんなん?

落語に使った浴衣をそろそろクリーニングに出そうか迷っているわけだけど、よく考えたら浴衣くらいなら洗濯機で洗えるのでは?どうせ昔の人は水で洗ってたんだし。
そもそも本来は浴衣では外を出歩くものではないらしいね。かつては今で言うスウェットかジャージに相当するものだったらしい。だから、浴衣姿の観光客でにぎわう温泉街っていうのも昔は上品な光景ではなかったとか。
ということは、落語の場合もちゃんとした着物で高座に上がるのは大丈夫だけど、浴衣は基本的にはアウトってこと?たしかに、浴衣の上に羽織ってのは夏服の上にコートみたいなわけで矛盾するって感じがする。まあいいや。だって黒色だから夏とかに怪談やるのにぴったりじゃん。つーか最近艶噺やってねーな。











そろそろ悪い虫が騒ぎ出してきたぞ。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2008-12-11 00:40

撮影

策伝大賞用のビデオ撮影に拓殖大(高尾)まで行ってきました。
拓殖大落研のみなさんありがとうございました!
キャンパスは広々してて楽しかったです。
ただイノシシ注意という看板、遭遇した時の対処法も書いてほしいものです。
後は、このテープを送るだけです。多分、通るでしょう。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2008-12-01 21:52

デンタル

先月から歯医者に通い始めた。
歯石とってもらって、歯の尖った部分を丸めてもらってキレイにしてもらったはいいが、次からはついに虫歯の治療が始まる。
一体何年ぶりだろう?怖。
前に治して金属かぶせた歯が、金属の下の方が虫歯になってるから金属取って中を治すらしい。憂鬱。
そして最後には親知らず抜くとか言われた。麻酔使うんだろうけどなんか痛そう。
[PR]
# by gekihashoufuutei | 2008-11-12 20:41