人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専大落研で一番優秀な落語家、松風亭民弥の記録


by gekihashoufuutei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリーニング

メーリスのマイページから見れる毎日の占いだけど、あれめちゃくちゃ当たるんですけど。
そりゃもう怖いくらい。ランキングが9位以下だとそんな日は不安。ラッキーカラーに救いを求めるも、その色がまた微妙な色という無理難題。群青色だのターコイズだの。どんなん?

落語に使った浴衣をそろそろクリーニングに出そうか迷っているわけだけど、よく考えたら浴衣くらいなら洗濯機で洗えるのでは?どうせ昔の人は水で洗ってたんだし。
そもそも本来は浴衣では外を出歩くものではないらしいね。かつては今で言うスウェットかジャージに相当するものだったらしい。だから、浴衣姿の観光客でにぎわう温泉街っていうのも昔は上品な光景ではなかったとか。
ということは、落語の場合もちゃんとした着物で高座に上がるのは大丈夫だけど、浴衣は基本的にはアウトってこと?たしかに、浴衣の上に羽織ってのは夏服の上にコートみたいなわけで矛盾するって感じがする。まあいいや。だって黒色だから夏とかに怪談やるのにぴったりじゃん。つーか最近艶噺やってねーな。











そろそろ悪い虫が騒ぎ出してきたぞ。
by gekihashoufuutei | 2008-12-11 00:40